ソファのメーカーってどのくらいあるの?

世の中には非常に多種多様なソファが溢れていて、それを作っているソファ メーカーも国内外で数多くあります。

ソファを買おう!と決めてもどこがいいかわからず、結局ニトリや無印などの大衆向けを買ってしまう人が多いそうです。また、新築を建てたときやマンションを買った時にインテリアコーディネーターさんが馴染みのインテリアを紹介してくれますがそれだけだとやはり選択肢が少なってしまいます。

せっかくソファを買う機会があるのに大衆向けソファを買うのは非常に勿体無いと思います。

やはり、ソファは生活の一部として考えると安くて壊れるものより丈夫で品質の良いものを買うべきなのではと思います。

そこでぜひおすすめしたいソファメーカーについてを私なりの見解でメーカーについて説明していきたいと思います。

国産のおすすめしたいソファメーカー大公開!

まずは国産メーカーについてですが、著名なのはNOYESTRES、カリモク、匠ソファなどのソファメーカーです。

もちろん、個人の好みもありますので、参考程度になればと思います。

安価でお手頃に買うことができるブランド「noyes」

NOYESに関しては、比較的リーズナブルなものを提供しているのが特徴で価格が二人掛け用でも10万円台で手に入るコスパのいいものも少なくありません。

またNOYESは他メーカーのソファの張り替えや修理といったアフターサービスにも特化していて無料の出張相談サービスもやっています。

NOYESのいいところは、ECサイトで通販ができるところでしょうか。ショールームは全国にあるわけではありませんがネットで買えるところもポイントと言えるでしょう。

NOYESさんの公式サイトはこちら

座り心地で高級品質を体感できる極上のソファ「TRES」

次にソファ専門店TRESについてですが、このメーカーは前者のNOYESに比べてとても高価なソファを販売しているブランドです。

トレスでは、イタリアで技術を磨いた凄腕の日本人職人たちが一つ一つ丁寧にソファを作っているのでかなりの品質を誇っており、またホームページの記載を参照するとフレーム破損報告が今までに一回もないというとてつもないソファ強度を誇っているメーカーです。

TRESの直営のショールームは東京の青山と石川県の金沢にしかありませんので、実際に座ってみたいと行った場合には出向かなければならない点は注意が必要ですね。

TRESさんの公式サイトはこちら

和テイストが感じられる匠ソファ

京都の老舗家具屋さんのソファブランド「匠ソファ」は、和テイストのイメージで他のソファ専門店とは一線を画する見せ方をしているソファメーカーさんです。

元々はカネカ家具といった家具屋さんでしたのでソファ以外にもテーブルやベッド、テレビボードなども一緒に販売しております。

日本風のイメージが好きな方には匠ソファさんが気にいるかもしれませんね!

匠ソファさんの公式サイトはこちら

国外産のおすすめソファーメーカーは?

海外製のソファでもおすすめできるソファメーカーは存在します。もちろんソファといえば「イタリア」です。今回のおすすめは中国製などの安価な質の悪いものは省いて本当におすすめできるものに絞りましたのでぜひご覧ください!

ご存知の方も多いかと思いますが、海外ソファメーカーに関して有名なのはB&B、カッシーナでしょう。

イタリアの老舗メーカー B&B

B&Bはイタリアで古くからやっているソファ メーカーで、張りぐるみ式のベッドとしても使えるANDYシリーズが人気です。

B&Bの一番の特徴はなんといってもその高級感で、とても荘厳な雰囲気があります。

イタリアの高級家具といえばカッシーナ

次にカッシーナですが、ここもイタリアのブランドで高級家具の代名詞ともいえるメーカーです。

カッシーナの特徴は建築巨匠デザイン家具の復刻版をラインナップするイ・マエストリコレクションと、現代に活躍する建築家・デザイナーによってつくられるコンテンポラリーコレクションであり、高いものなら乗用車が買えてしまうレベルのものもあります。

上記はあくまでも有名なもので、マイナーなものも含めれば国内産で数十、海外産のものであれば百を超えるブランド数があると推定されます。

まとめ

以上のようにソファ メーカーだけでも世界中にとてつもない数あり、千差万別のものが世界に溢れているとわかります。

また日本産と海外産、特にイタリア産のものでは大きく雰囲気が異なります。

ですから自分で購入を考えたときはまずは国内産か、海外産なのかを選択しそこから高級志向なのか庶民志向で選定をしていけば欲しいものが見つかると思いますし、見つからなくてもソファ専門店のTRESなどではフルオーダー制を使用しているので自分の求めているものを的確につくってくれるのでおすすめです。

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら

関連記事

【ソファ購入前に読みたい】ソファ専門店はなぜいいのか??

おすすめの国産高級ソファブランド「匠ソファ」と「TRES」を比較した結果。。。

モダンなソファとはどんなものなのか?3ブランドを比較してみました!

ソファ専門メーカー「TRES」が青山にショールームをオープンしました Vol.1...

関西にある国産ソファ専門店8選

大阪にある国産ソファ専門店6選!