ソファの選び方ソファお役立ち情報

オーダーソファを理想のソファにする方法


現在、ソファは本当に様々な種類のものが販売されています。しかし、本当に自分が理想としているソファに出会うことはなかなか難しいものです。

こんな経験はありませんか?

ソファのデザインは気に入ったけど・・・

・欲しいサイズがない
・座り心地が柔らかすぎる
・もう少し奥行きが欲しい
・お掃除ロボットが通る脚の高さのものがいい
・肘がもう少し低い方が良い
・座クッションは1シートが良い
・マンションなので搬入が出来ない

座り心地は好きだけど・・・

・もう少し全体に丸みを帯びたデザインが良い
・もっと直線的なデザインでモダンにしたい
・もう少し後ろが高いハイバックデザインが欲しい

など「デザインは好きでもここがダメ」や「座り心地は好きだけど、デザインが好きじゃない」といった様に、希望通りのソファが見つからないことってありませんか?悩みすぎてソファを決められなかったり「もうこれでいいや」と妥協してソファを決めてしまったりしてる方も多いのではないでしょうか。

しかし、ソファは「リビングの主役」となるインテリアの中でも最重要アイテムです。妥協して買うのは本当にもったいないです。また「とりあえず買って、また買い替えればいい」とお考えの方も多いでしょうが、大型家具なので一度買ってしまうのと「なかなか買い替えができない」のが現状です。

では、理想のソファを手に入れるためにはどうしたらいいのでしょうか?そうした方におすすめなのが「オーダーソファ」です。オーダーソファって難しそうって思うかもしれませんが、自分の思いを伝えてカスタマイズ出来る「オーダーソファ」はとても理にかなっています。今回はそんな「オーダーソファ」についてお話したいと思います。

オーダーソファはどこまでオーダーできる?

オーダーソファといっても、フルオーダーとセミオーダーがあります。フルオーダーはその名の通り、全てをオーダー出来ます。

<フルオーダーでできること>
・デザイン
・サイズ
・座り心地
・張地
・張り込みかカバーリングか
・脚

セミオーダーは、既製品のソファの中から、少し細かい部分をオーダーすることが可能です。

<セミオーダーでできること>
・サイズ
・座り心地の微調整
・脚
・張地

フルオーダーソファは、デザインからお店の人と打ち合わせをして作り上げることが可能です。完全オリジナルで自分の理想のソファを作ることが出来ます。

オーダーメイドでは自分の理想をスタッフにどう伝えるかが非常に重要になります。スタッフはプロですが、口頭だけだとイメージが伝わりにくいこともあるので、インスタやピンタレストなどで事前に理想に近いソファを画像として持って行くのがお勧めです。ビジュアルで確認できるとお互いにイメージの共有がしやすいです。

また、座り心地など全てオーダー出来るので細かい仕様も事前にピックアップして持参するとスムーズです。セミオーダーソファは大幅な変更は難しいですが、ソファのサイズや座り心地の微調整、脚変更などが出来ます。既製品のソファが「もう少しこうだったらいいな」はセミオーダーで叶えられます。セミオーダーはソファ専門店であればほとんどのお店が対応してくれますよ。

オーダーソファのメリット・デメリット

<メリット>
・世界に一つだけのソファができる
・理想のソファができる
・お部屋にぴったりと合ったソファができる
・変形リビング(アーチ型・扇形など)にもオーダーは便利

<デメリット>
・既製品よりも完成まで時間がかかる
・既製品よりも高額になることが多い
・作りたいイメージを持っておかないといけない
・選択肢が豊富で迷ってしまう
・完成まで分からない部分もある

メリットは、自分のデザインしたソファが部屋にぴったりと入ることです。オーダーソファにおいて、これ以上のメリットはありませんね。

一方デメリットは、既製品よりも時間やお金がかかる選択肢が豊富で迷ってしまうことが考えられます。ある程度ご自身で理想のソファのイメージを持つことが必要になります。その理解があれば、デメリットはさほど気になりません。

今回、選択肢が豊富で迷ってしまうことをデメリットにあげましたが、本来ならメリットです。座り心地、張地、脚、デザインなど色々選べることは理想のソファに近づけるために必要なことです。

種類が多すぎて、なかなか決められない方もいるかもしれませんが、これはスタッフのサポートで解消できます。最初は面倒に感じたり、悩んでしまっても最終的に自分で選んで作ったソファを見ると一気に愛着が湧くこと間違いありません。

オーダーソファのおすすめブランド

オーダーソファのおすすめブランド【奈技工房】


大阪府東大阪市にある奈技工房はお客様のご要望に合わせて、材質・デザイン・座り心地まで「フルオーダー」でソファを製作することが出来ます。既製品では満足できない方や自分でデザインしたソファが欲しいという方にはお勧めです。

オーダーソファのおすすめブランド【フランネルソファ】


名古屋に本店があるソファ専門フランネルソファ。東京・大阪・福岡にもショールームがあります。フランネルソファは既製品が基本ですが、「特別オーダー」ができます。ソファ専門店で、ソファの自社工場を持っているフランネルだからできる「特別オーダー」です。

HPに記載があるオーダーは下記の通りです。

・サイズの変更
・座り心地の変更
・張地を2トーンカラーに変更
・現地組み立て式で搬入可能にできる
・座面を大きく/小さくする
・背を高くする
・背クッションを高くする
・脚を変更
・木材の種類やカラーを選ぶことができる

上記にないオーダーでも相談すれば出来るかも?!とのことなので、理想のソファがある方はぜひ相談してみて下さい。

オーダーソファのおすすめブランド【TRES】


トレスは青山・京都・金沢にお店があるソファ専門店です。こちらはフルオーダーとセミオーダーが可能。特に青山店はソファデザイナーが常駐しており、フルオーダーの知識も豊富で、ソファにこだわりがある方はぜひ行ってほしいお店です。

デザイナーは、トレスのソファデザイン全てを担当しており、デザインだけではなく、人間工学に基づいた座り心地を提案してくれたりと間違いないソファが完成します。なかなか理想のソファが見つからない方は「オーダーソファ」をオススメします!

TRESのHP→https://tres-sofa.jp/

 

TRES THE SOFA TAILOR KYOTO
トレス ザ・ソファ テーラー 京都

〒604-8094
京都府京都市中京区中白山町268-1 プラウド京都麩屋町御池1F
TEL 075-231-3511
営業時間 11:00〜19:00 / 定休日 水曜日
HP https://tres-sofa.jp/store


TRES THE SOFA TAILOR AOYAMA
トレス ザ・ソファ テーラー 青山

〒107-0062
東京都港区南青山4-21-26 RUELLE青山 C-Wingビル 1F-B1
TEL 03-6447-5244
営業時間 11:00~19:00/ 定休日 水曜日
HP https://tres-sofa.jp/store


TRES THE SOFA TAILOR KANAZAWA
トレス ザ・ソファ テーラー 金沢

〒921-8825
石川県野々市市三納1-37-1
TEL 076-259-5702
営業時間 11:00~19:00/ 定休日 水曜日
HP https://tres-sofa.jp/store

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本当に自分が理想としているソファに出会うことはなかなか難しいものですが、オーダーソファでは座り心地、張地、脚、デザインなど理想のソファに仕上げることが可能です。世界に一つだけのソファを手に入れてみませんか。

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら