ソファを選ぶときに「ブランド」って気になりますよね?
ソファのブランドは国内にも数十〜数百あります。また、国外のブランドも含めるとさらに膨大な数に。。
そんな、多すぎてどこから選べばいいのかわからないソファブランドですが、独断と偏見でおすすめをご紹介したいと思います!
ソファ専門店TRESは、世界に誇れるソファおしゃれを目指す家具ブランドです。母体となるのがティーズ・モービレで、長年に渡って高級ソファ ブランドと肩を並べるインテリアスキルを培っています。これまでは首都圏を中心として、ライフスタイルショップにOEM供給してきました。そこで培われた技術と実績で、全国に約3万件の愛用者を誇っています。トレスは企画力の高さで定評がありますが、デザインから製造出荷に至るまで自社工程だからです。さらにメインデザイナーはイタリアで修行を積んだ職人で、伝統的なソファづくりの技術を熟知しています。また、素材にもこだわりを持っており、内部のパーツに至るまで高級素材が採用されているわけです。このようなコダワリによって最高の座り心地が実現されており、同じく最高レベルの耐久性が実現されていると言えます。
ミノッティはイタリアの著名なファニチャーメーカーで、創業以来60年にわたって稀有なブランドとして経営を続けています。その哲学を体現しているのがミノッティ・スタジオとしての本社で、ミノッティファミリー等によって機敏なデザインのコレクションが生み出されています。優秀なスタッフが世界中を駆け巡っており、躍動するグローバルなイメージがデザイン化されているわけです。その成果はミラノサローネなどの世界の見本市で高評価を得ており、イタリア本社の職人がさらに腕を磨いています。クラシック家具の伝統を受け継ぎながらも、メイドインイタリーのモダンなデザインを随所に配していると言えます。製品は熟練した技術によって手作りされており、使い込む内に味わいが増してくるわけです。ミノッティは世界60カ国以上にグローバル展開しており、国際都市の限られたディーラーでけに許された特権です。
NOYESは2002年の創業以来ソファ一筋で、ユーザー史上最高のソファをブランドコンセプトに掲げています。デザインから生産・販売、そして修理などのアフターサービスを自社で一貫施工しているのも特徴です。本物の心地よさとくつろぎを追求しており、ユーザー目線での試作を繰り返しています。そこから納得出来るものだけが製品化されているので、安心して購入できるわけです。製品に関しては名古屋の自社工場で完全手作りされており、伝統的な確かな技術が息づいています。職人自身の想いが込められており、全行程を独りで完成させるプロジェクトも発動しました。このプロジェクトで生み出される製品はクリエイターズソファとして、いずれも機能性において完成度が高いものです。