ソファ比較ソファお役立ち情報

海外産ソファよりも国産ソファの方が人気な理由とは?


日本ではやはり国産ソファが根強い人気です、海外製のおしゃれなデザインのソファもありますがなぜ国産のソファが人気なのでしょうか。

この記事では、国産ソファと海外ソファのいいところ悪いところをご紹介しておりますので、これからソファ購入を検討したいといった方に役立つかと思います!

価格が海外製よりも安い

まず価格が安い事にあります、国産の場合は日本で作られているため流通に余計なコストがかかっていません。輸入物のソファは流通コストが高いため割高になります。

最近ではアジア製の安いものもありますが国産のほうがいい素材を使っていることもあり安心感があるというのも人気の理由でしょう。

 

中国製は安いが問題もあり。。。

アジア製のものの中には悪臭のするものもあるからです。

そしてサイズが日本の家屋にジャストフィットするのも人気の秘密となっています。

欧米の家は日本よりも大きいので、大きなソファも問題なく設置できますが、日本では狭い家が多く大きな家具は家に搬入できないことがあります。

その点国産のものはコンパクトサイズのものが多いので搬入できないことはありません。例え大きなサイズでも搬入しやすい事を前提としているためバラバラにして搬入することができます。

 

外すことのできないアフターメンテナンス

他にもアフターメンテナンスが充実しているというのもあるでしょう。国産ですと修理に出す場合でも割とすぐに対応してもらえます。

アジア製のものは型番が廃盤になるまでのサイクルが早いので、修理に出したりカバーを新たに買い替えようとしてももう販売されていないということも少なくありません。

欧米製のものもアフターメンテナンスに対応してくれるところはありますが手間や時間がかかる場合が多く大変です。

 

日本人と欧米人の骨格の違いが座り心地に影響?

国産のものは日本人向けの座り心地を提供してくれるというのも人気の理由になります。

日本人と外国人とでは体の大きさが違いますし心地いいと思う座り心地にも違いがあります。国産のものは日本人が作っていますので自分たちが心地いいと思うものを提供してくれているのが魅力でしょう。

おすすめはやはりソファ専門店

もしも国産の魅力的なソファが欲しいならソファ専門店に注目してみるのもいいかもしれません。

ホームページでは実物の画像が掲載されています。高級感漂うものが多く座り心地も実際にお店で体感することができます。

自分の好きな素材でオーダーすることができ納得の一脚となるでしょう。

フルオーダーの対応も可能

デザインから書き起こしてくれるフルオーダーもありますので世界に一つしかないものを求める方も納得です。

家の図面を持っていくとスタッフが部屋にあったものを提案してくれます、勿論サポートも万全ですので何かあった時も安心できます。

フルオーダーの座り心地を一度体感してみると他のものはもう使えません。