ソファの選び方

ソファー3人掛けが人気な理由を徹底分析


ソファー3人掛けが人気な理由

【ソファー3人掛けが人気な理由①】「使用用途が多い」

3人掛けソファーと呼ばれるものは、文字通り座面が3つに分かれているタイプもありますが、必ずしも3座席あるという意味ではなく、3人が並んで座れる幅を持ったソファーということになります。ですので、1人や2人での使用では十分な余裕があり、3人の場合でもそれぞれのスペースをしっかり確保出来るため、汎用性の高いサイズと言えます。

【ソファー3人掛けが人気な理由②】「ソファーで寝られる」

3人掛けソファのサイズは、一般的には2m前後のものが多く、1人で使用する際にはそのまま横になっても体がすっぽりおさまり、ぜいたくなくつろぎが得られます。快適なクッションの上で横になるのは、まさに至福のひとときです。

【ソファー3人掛けが人気な理由③】「一戸建てに使用されやすい」

一戸建ての場合、2m前後の3人掛けサイズのソファがおける間取りの場合が多く、必要な動線を確保しながらレイアウトが可能です。また、お部屋までの搬入面でもマンションに比べ有利なケースが多いと言えます。

ソファー3人掛けの使用ケース

【ソファー3人掛けの使用ケース①】「3人以上の家族」

3人掛けソファーは、家族それぞれが思いおもいにくつろいだり、並んで談笑したりするのにちょうど良いサイズです。快適なソファーであれば、自然と家族が集まり、団らんのスペースになります。

【ソファー3人掛けの使用ケース②】「一人暮らし」

肘掛けに背をもたれて足を伸ばしたり、横になったりと一人暮らしの場合では、非常にフレキシブルな使い方が出来ます。決まった姿勢をキープする必要もなく、その時々で自由にくつろぐことが出来る点が魅力です。

ソファー3人掛けはどこで買った方がいいの?

お家で簡単に購入できる通販サイト

最近は、大型家具であるソファにおいても、通販で購入できるところがたくさんあります。座り心地やつくり、質感等を直接確認せず購入することにはリスクがありますが、購入前に人気商品のまとめ記事やランキングなどのサイトで下調べをしてからお気に入りのソファを探される方も増えています。

リーズナブルに購入できる家具量販店

家具量販店には、様々なメーカーの幅広い価格帯の商品が扱われている場合が多いので、それらを比較検討することが出来ます。予算や用途に合わせて比較的広い選択肢の中からチョイスできる点が魅力的と言えます。

自分に合ったソファーを購入できるソファー専門店

ソファーのデザイン、使い方、好みの座り心地など、ソファーに求めるものは人それぞれで異なります。ソファー専門店では、ソファーに精通したスタッフが常駐していることが多く、要望に合わせた適格な提案をしてくれることでしょう。サイズ別注や座り心地別注、さらにはオリジナルデザインにも対応してくれるショップもあります。後悔しないソファを選ぶのなら、やはりソファー専門店がおすすめです。

ソファー3人掛けを買うときの選び方

ソファーでどのような過ごし方をしたいか、家族構成などを踏まえ出来るだけイメージをふくらませます。また、ショップにいかれる際には是非お部屋の間取りがわかる図面を持参されることをおすすめします。図面があれば、くつろぎ方の希望を踏まえた、お部屋に対しての最適なサイズの提案を受けることが出来るでしょう。

安い価格の3人掛けソファーが買えるおすすめ店

【安い価格の3人掛けソファーが買えるおすすめ店①】「ニトリ」

布張りから革張りまで、比較的安価なソファが多数展示されています。電動リクライニングの機能がついたものなどもあり、幅広い要望や年齢層を踏まえた商品構成になっています。

【安い価格の3人掛けソファーが買えるおすすめ店②】「ikea」

スウェーデン発祥の家具量販店。安価な品揃えながらも無駄のないシンプルなデザイン性が人気です。オーソドックスなものから、組み合わせ可能なモジュール式のものなど、様々なタイプのソファーを取り扱っています。

【安い価格の3人掛けソファーが買えるおすすめ店③】「無印良品」

オーソドックスでナチュラルなテイストが人気の無印良品。生活雑貨から家具、家電まで幅広い商材の取り扱いがあります。モダンテイストというよりは柔らかい雰囲気がお好みの方にマッチしそうです。

高級な3人掛けソファーが買えるおすすのソファー専門店

【高級3人掛けソファーが買えるおすすめソファー専門店①】「カッシーナ」

イタリアの高級家具ブランドで、数々の名作モデルを生み出しています。ソファーではマラルンガやLCシリーズなどが有名ではないでしょうか。日本ではカッシーナ・イクスシーとして、青山・名古屋・大阪・福岡の直営店および各地域の取扱い店で展開しています。

【高級3人掛けソファーが買えるおすすめソファー専門店②】「arflex(アルフレックス)」

言わずと知れたイタリア系国産ブランド。100万円前後の3人掛けは富裕層に大人気です。デザイン、ブランド力共に日本を代表するトップブランドです。

【高級3人掛けソファーが買えるおすすめソファー専門店③】「TRES」

ソファー専門メーカーによる直営店で、青山・京都・金沢に直営店を展開しています。母体のメーカーとしては全国のインテリアショップにオリジナルソファを提供しています。200種を超える定番モデルのほか、ブランド名である「TRES THE SOFA TAILOR(トレス・ザ ソファテーラー)」が示すとおり、セミオーダー、フルオーダー(完全オリジナル)にも対応する、まさにテーラーメイドのソファ専門店です。

まとめ

3人掛けソファーを選ぶのにも、様々な選択肢があります。ソファーは、家具の中でもっとも中身が見えづらいものと言っても過言ではありません。せっかくくつろぎのために購入するのであれば、出来るだけしっかりした作りのものを選びたいですね。大型家具であるソファは、環境のことを考えても頻繁な買い替えに伴う処分も避けたいところです。