ソファ専門店で人気のメーカーはどこなのか?

一人暮らしのスタートや引越し、模様替え……。部屋づくりのカギになる家具といえば、まずはソファではないでしょうか。

とはいえ、決してお安くはないアイテム。

自分にぴったりのアイテムを探すための、検索のキーワードは「ソファ メーカー 人気」で検索するのがおすすめです。

しかし、膨大なおすすめ結果が出てどれがいいかわからないといった方に向けて、その中からこれぞおすすめソファという3点のソファブランドを厳選し、大袈裟すぎないデザインだけど、一生愛用できるようなアイテムをご紹介します!

1.B&B《レ・ンボレ》

まずはイタリア家具ブランドの最高峰、B&B

今ではおなじみとなりましたが1970年代に発泡モールドポリウレタン製法を、初めて使ったソファブランドとして、業界の中では革新的な位置付けをされているソファメーカーです。

B&Bには数々の名作家具がありますが、中でも家具好きなら死ぬ前に一度は座ってみたいソファが《レ・バンボレ》

このソファは、発泡モールドポリウレタン製法で生まれたまさに時代の革命児。そして世界最高のデザイン賞であるコンパッソ・ドーロ賞を受賞した作品としてもかなり有名です。

マシュマロのように柔らかく体を包む座り心地は最高です。

W166×H74×D89cm579600円~。

2.アルフレックス《マレンコ》

これ本当にいいソファなの??と思わせる異色のデザイン《マレンコ》は、老舗家具ブランド、アルフレックスの中でも群を抜いて知名度の高いアイテムです。そして、ベストセラーのソファといっても過言ではないでしょう。

ソファというと通常、足付きでどっしりし、2~3人掛の大型のデザインを想像しがちですが、アルフレックスのソファ「マレンコ」はそのすべてを覆します。パーツは座面+背、アーム、オットマンと別々に購入でき、ゆえに1人掛け単位ごとにジョイントすることが可能です。

お一人さま用の極上ソファとしてGood!

そして、大袈裟な脚はなく、ふんわりとした座面をそのまま床に置くロースタイル。まるで座椅子のような使い方です。一人で本当にリラックスできるソファが欲しいといった方にはおすすめのソファとなります。

張り地も、キャンバス地のようなベーシックさで、どんな、デザインのお部屋やインテリアにもなじむので使いやすさも兼ね揃えているでしょう。

P両アーム付きW.1100 D.970 H.660 SH.390、¥247,000

3.トレス《イージーオーダーシステム》

ソファというとどうしても海外ブランド、特にイタリアの方が有名なイメージもありますが、実は日本にもその匠の技が作る優秀な専門ブランドがたくさんあります。

東京と金沢に実店舗を構えるソファ専門店のTRESもそのひとつ。何よりすごいのは、一人ひとりにピッタリ合った素材、サイズ、マットの硬さ、パーツの有無や素材などを追及できる、オーダーメイドといったカスタム方式をとっていることです。

おすすめはイージーオーダー

ソファのデザインをゼロから相談して完全オリジナルに作り上げる「フルオーダー」もありますが、それより手軽で自分だけのソファを作るのには、定番モデルをベースにカスタムする「イージーオーダー」。

ショールームでは数十脚の定番モデルのソファがあるので、実際に座り心地を体験しながら、自宅で使っているイメージを膨らませることができます。張り地も、150500色とかなり多くの種類が用意されているという自由度。他にはなかなかないおすすめのポイントです。

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら

関連記事

ソファを評価するときの基準となる要素とは

ソファを買うときに悩む「ソファの相場」についてざっくり比較してみた

都内でソファを買うならここがおすすめ!

オーダーソファってどこまでオーダーできるのか?

【一生物のソファを選ぶ方法】ソファ専門店での買い方や色々

2017年流行ったオススメのソファとは?