アパート・マンション暮らしの家庭でちゃんとしたソファをおくメリットとはいかに?

最近のアパートやマンションでは2DKが少なく、2LDKなどのリビングが設置されている間取りが多く、人気となっています。

リビングで家族揃ってくつろぎたいのであれば、やはりソファを用意した方がいいでしょう。しかし、ソファにも様々な種類があるため、居住スペースを意識して、しっかりと使えるソファを選ぶ必要があります。

そんなマンションやアパートにお住いの方でソファを置くかどうか迷っている方の参考になればと思います!

マンション住みでのソファを選ぶポイント

よほど高級なマンションやアパートでない限り間取りはそれほど大きくない可能性があります。あまり広くないお部屋に大きめのソファを置いてしまうと、空間をかなり占領してしまいます。

そのためお家の広さに合わせて選ぶことを忘れてはいけません。デザインや機能性といったソファに対する希望と、実用性といった2つの面から考えることが大事なのではないでしょうか。

おすすめは2人掛けソファ

家族構成にもよりますが、あまり広くないお部屋に置く場合には2人掛けのソファがちょうどよい大きさと言えるでしょう。それぐらいの大きさのものであれば、ソファ専門店や家具屋さんでよく取り扱っているので、容易に手に入れることができます。

お部屋にソファを置くメリット

ソファを置くメリットとしては、お部屋全体の見栄えが良くなり、来客が来た時もリビングに通しやすくなります。また、多くのリビングは正方形や長方形の形をしているため、ソファの配置に困ることは少ないでしょう。たとえリビングの真ん中に置いたとしても違和感は覚えないでしょう。

ソファ購入時の注意点

ソファの質なのですが、構造がしっかりとしたものであれば耐久年数が優れているので、せっかく購入するならしっかりとしたものを選びましょう。安ければなんでもいいと安物ソファを購入してしまい数年で壊れてしまったとすれば、買い直す必要があります。壊れてみすぼらしい状態でリビングに置いておくと、来客時や家族にも良い印象は与えないでしょう。

イタリア製や海外の高級なソファをわざわ選ぶ必要はなく、デザインと設計がしっかりしたものであれば、長期的に利用出来る上、愛着も湧いてくるでしょう。気に入ったデザインがない場合でも、ソファをオーダーメイドで作製すれば、より納得がいくものを部屋に置くことが可能です。

オーダーならやはりソファ専門店がおすすめ

オリジナルのソファを作る場合、ソファ専門店にお願いしてみると良いでしょう。顧客の要望に応じて、設計士が一緒にデザインを一から考えてくれるので、自分たちの好みが反映されたソファを作ることが可能です。

もちろんソファ専門店によってはフルオーダーに対応しているところもあれば、簡易的なオーダーのみ対応しているところもあります。フルオーダーメイドであっても、簡易的なオーダーメイドであっても、お部屋やリビングの間取りとソファが調和するように提案してくれるので、相談だけでもお勧めです。

まずはネットでソファ専門店について調べる事が、納得のいくソファを効率よく見つける方法かもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか。限られたお部屋であっても、ソファを置いて家族で過ごす空間のコーディネートを考えるのはなかなか楽しいことです。子供の成長などのライフプランも考慮しながら、納得のいくソファに出会えるといいですね。

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら

関連記事

本革のソファのメリットデメリットを比較!

おすすめの国産高級ソファブランド「匠ソファ」と「TRES」を比較した結果。。。

【ソファ寸法の測り方】思いつきでソファを買っちゃだめ!ちゃんとソファのサイズをは...

ソファをクリーニングすることは可能なのか?

ソファを定期的にメンテナンスした方がいい3つの理由

質がいい評判のおすすめソファをまとめました!