ソファお役立ち情報

ソファ購入時の運搬方法は? 宅急便なのか自社配送なのか


インテリアショップやソファーの専門店などに行って新しいソファーを購入した時、本当でしたらすぐに持ち帰って座ってみたいという気持ちはあるのですが、大きすぎて自分で持って帰るのは労力がいるので配送をお願いする方が多いです。

そこでショップの店員さんにソファー 運搬をお願いしなければならないのですが、それは宅急便なのでしょうか、それとも購入したお店で運んでくれる自社配送なのでしょうか。

インテリア専門店、ソファー専門店で新しく購入すると、ソファー 運搬は、自社配送となります。自社配送をお願いすると、指定した日や時間、住所に、そこのお店の運搬に携わる部門の方がトラックに積んで持ってきてくれます。

ですので新築して家の引き渡しが終わり、新しい家に引っ越す前にソファーを持ってきてもらいたい場合には、必ず新しい家に希望した日時に居るようにします。自社配送をお願いすると、ただソファーを持ってきてくれるだけでなく、設置したい場所を設置前に予め業者の方に伝えると、家の中のどの場所からソファーを入れて、どこを通るとスムーズにソファーが設置できるのか判断してくれます。

また設置の際に通る床や家具などを汚したり、傷つけないように柔らかい厚めの大きな布をひいて保護してくれます。それが終わると、運搬に携わる方が、ソファーをトラックから出して丁寧に気を付けながらソファーを置きたい場所に設置してくれます

もうちょっと右に置いてほしいなど細かい要望もきいてくれるので思い通りの場所に置いてもらうことができます。ソファーの設置が終わると、梱包してある段ボールやビニールなどはすべてはずしてくれるのですぐに使えるようにしてくれます。

そしてビニールや段ボールなども持って帰ってくれます。ですので、大きなごみが出ることがありません。また取り扱い説明書なども持ってきてくれます。ソファーの運搬から設置まですべて任せることができるので便利です。

宅急便の場合は、運んでくれるかもしれませんが、床を傷つけるのを保護する布も用意されていないので運搬している間に他の家具や床を傷つけてしまいその修理費にお金がかかってしまったり、ソファーの設置をしても絨毯をひていないと床を傷つけてしまうことになり、微妙な位置の調整ができません。

またビニールや段ボールなど大きなごみを自分で処理をしなくてはならないので、やはり自社配送の方が経済的な面においても、また設置する際にも安心してお願いすることができます。