1人掛けのソファを選ぶときに気をつけなければいけないポイント

1人がけのソファは一人暮らしのかたにはうってつけですが、一般的な多人数用のものに比べて非常に種類が多く、どういうものを選んだらよいか悩ましいものですよね。

そこで今回は一人用のソファを選ぶ時に注意すべき点をご説明していきたいと思います!

1人がけのソファの種類はいかに

そもそも一人掛け用のソファには大別して3種類のタイプがあります。

フロアタイプのソファは地べたに敷いて使えるもののことでマットレスと一般的なものとの中間的な立ち位置にあり、力の比較的弱い女性の方やお年寄りでも一人で持ち運んで使うことができます。

アームレストタイプのものはその名の通り肘置きがないタイプのもので、椅子に近い形状なので、椅子よりもゆったりとしたものを求めているのならアームレストタイプです。

最後にソファタイプで、このタイプはアームレストタイプに肘置きがついているもので、一般的な複数人用のものを切り取って一人用にした感じのものです。

1人用だからこそ自分の理想のソファを買おう!

このようにソファをおしゃれなデザイン性をもった家具として扱いたい場合は多様な形状がある一人掛けのものがおすすめですし、価格としても安いものでは1万円台のものもあり、複数人用のものより安くなりますから誰でも買いやすいと思います。

特にフロアタイプのものは自由に移動ができるので、家の色んな所に配置をすることができます。ですから、部屋の雰囲気を少し変えたい時にはちょうどいいです。

私のオススメしたい国産のソファ専門店TRESでは豊富な一人掛け用のものを販売していて、素材の面ではファブリックのものから本革のものまで、またウッドフレームや張りぐるみのものも扱っています。

 

本気で、お気に入りがほしいならオーダーメイドは外せない

自分に合うものが見つからない場合はオーダーメイド・フルオーダーによって一から細かく作成指示を出してつくってもらうのもありだと思います。

このようなことから、一人掛けのものを買う場合はまずフロアタイプ、アームレストタイプ、ソファタイプの3タイプの中から用途に合わせて買うものを選び、さらにデザイン性や細かなサイズ、それから表面の素材やウッドフレームなのか張りぐるみなのかといった具体的な観点から選んでいくのがいいです。

ソファ専門店のトレスさんではイタリア製のものと変わらないぐらい高級なものしか扱っていませんが、フルオーダー制による細やかな指示によって自分が求める究極的なものをつくってもらうことが可能ですし、既製品にも非常に多彩で上質なものが多いですからお金に余裕のある人は選択肢に入れることをおすすめします。

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら

関連記事

ソファ専門メーカー「TRES」が青山にショールームをオープンしました Vol.1...

【おすすめ】ユーザーが選んだGoodソファ

モダンなソファとはどんなものなのか?3ブランドを比較してみました!

ソファって洗える? ソファの掃除の仕方はあるのか

おすすめの木肘ソファ3選

【もう悩まない】スッキリ収まるソファの置き場所