2.5人掛けのソファはどんな人におすすめなのか?

ソファを選ぶ際に何人掛けのものを選ぶのかということも考える必要があります。家族で座るのであれば2人掛け、3人掛けのようなサイズを選ぶことが多いかもしれませんが、実はサイズの中にはソファ 2.5人掛けというものがあります。

2.5人掛けと聞くと何となく2人掛けと3人掛けの間ぐらいのサイズなのかなと考える人がいるかもしれませんが、まさにその考え通りと言えるでしょう。しかし一言でソファ 2.5人掛けといってもメーカーによって幅に違いが見られます。

一般的には2人掛けの場合は150センチ前後、3人掛けの場合には180センチ前後となっているので、ソファ 2.5人掛けといえば160から175センチほどのものが該当するといえます。

ソファ 2.5人掛けがどのような人におすすめなのかというと、まずは2人で腰をかけた時にゆったりと座りたいと感じる人が該当するでしょう。2人掛けと比較したときに、もちろん幅が広いので当然余裕がありゆったりと座ることができます。

二人掛けのソファに2人で座ろうとしたときに、座面の幅は約110センチほどとなり、一人当たりの座るスペースが55センチほどとなります。これは勿論2人で座ることが可能なスペースで、家族の場合には特に気にすることはありませんが、もしも来客があり来客同士が一緒に座ったり、来客といっしょに座る場合にはやや気まずく感じるかもしれません。ソファは一般的にくつろぐための家具であることから、できれば60センチは欲しいと感じる人も多いものです。

そして3人掛けと比較した場合に、もしも常に3人が座るのであれば3人掛けのソファを購入した方がよいでしょう。しかしたとえ座る人数が3人いたとしても、同時に座ることがあまりないのであれば、大きすぎてしまう可能性があります。それならば2.5人掛けを購入することで座面も二つに分かれているので2人だけどもゆったりと座ることができ、3人掛けを置くよりもスペースもとらないので配置にも便利といえるでしょう。

またメリットとして横になってくつろぐことができるというメリットがありますが、ソファ 2.5人掛けの場合には全長が180センチに届かないため、人によっては横になった時に足が伸ばせずに窮屈な思いをする可能性もあります。もしも横になって使うことを考えているのであれば、本当に2.5人掛けでよいのか検討する必要があるでしょう。

ソファ専門店であれば自分の好みの長さやデザインに応じてオリジナルデザインにしてもらえるト「カスタムオーダーメイド」を採用しているところもあるので、長さやデザインなど自分にぴったりのものを購入することができるでしょう!

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら

関連記事

ソファを修理するタイミングは??どこで修理すべきか徹底検証!

ソファをクリーニングすることは可能なのか?

ソファを買ったときに、既存ソファの引き取りサービスをしてくれるソファ専門店ってあ...

ソファ購入時の運搬方法は? 宅急便なのか自社配送なのか

ソファのメーカーってどのくらいあるの?

【もう悩まない】スッキリ収まるソファの置き場所