一人暮らしのソファを考えてみた&おすすめソファ

一人暮らしの場合でもソファーを購入したいと考える人が少なからずいます。学生時代には無理だったけれど社会人になったのを一つのきっかけとして理想の部屋作りをしたいと考える人も多いのです。

やはり来客を考えると2人掛けソファが無難でしょう

勿論一人掛けと言う選択肢もありますが、総合的に考えるとあまりお勧めできるものでは無いかもしれません。一人暮らしとは言っても来客の可能性がありますので、誰かが来たときに役立つものを選択しておいた方が無難です。

それに様々な使い道を用意するためにも一人掛けではなく、別の選択肢も持つように考えた方が良い場合もあります。

そもそも一人暮らしの場合、地域にもよりますが大きな部屋を確保することが難しい状況もあるでしょう。ワンルームの集合住宅に住む時などは、部屋にソファーを置いて、さらにベッドを置いてと考えると、それだけで部屋が潰れてしまうということも十分に考えられます。

そのような事態にならないように自分なりの一人暮らしの部屋のプランと言うものを考えてから必要な家具を検討するようにしなければなりません。

ベッドとソファどっちをとるか?

当然のことですが一人暮らしをする際に必ずベッドが必要と言うわけではありません。もしも必要であれば、ソファ兼用で用意すると言う購入方法を検討するのも1つの方法です。

そうではなく、あくまでもソファーを欲しいと考えているのであればどのように寝るのかを考えると良いでしょう。フローリングであっても布団を使うというのも1つの方法ですし、とにかく一人暮らしの場合には生活する場所をいかに確保するかということを念頭に準備をするべきです。

ソファーは『インテリアとしての機能で最も重要である』というのも1つの考え方ですが、現実的な問題として一人暮らしなのであれば収納スペースを考えなければなりません。ソファー第一に考えると後で後悔することもありますので、そうならないように総合的に考えておく姿勢がとても重要になります。

あくまでも家具を選ぶと言う考え方を持って、総合的な自分の部屋のデザインをイメージして商品を選ぶようにしましょう。このように最終的に必要なものを頭の中に整理をすれば選ぶべき商品と言うものもおのずと決まってくると言えるのです。

やはりソファを置きたいなら専門家に相談すべき!

このような考え方をして必要があればお店の人に相談をするのが一人暮らし向けの選択方法です。ソファ専門店などのお店ではおすすめの商品は勿論、一人暮らしのソファ選び方などのお役立ちアドバイスをもらえますので相談するのが良いでしょう。

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら

関連記事

海外産のソファよりも、国産ソファの方が人気な理由とは

ソファを評価するときの基準となる要素とは

【一生物のソファを選ぶ方法】ソファ専門店での買い方や色々

ソファ専門店で人気のメーカーはどこなのか?

ソファを買うときに悩む「ソファの相場」についてざっくり比較してみた

オーダーソファってどこまでオーダーできるのか?