ニトリなどの大衆ソファと高級ソファは何が違うのか ソファが高い理由

ソファを購入しようと思って値段を調べてみると、手に入れやすい安価なものから、なかなか手が届かない高級なものまでその値段は非常に幅広いものと言えるでしょう。

比較的購入しやすい商品を扱っているブランドの中にニトリのソファが挙げられます。ブランドやつかわれている生地などによって差が出るのはわかりますが、高級なものと比べた場合にかなり値段が違うのではと感じる人も多いでしょう。

すぐに買い替えることを想定しているのであれば安価なものを選ぶのもよいですが、長く使っていくことを考えれば質の良い物を購入したいものです。

いいソファが高い理由としては、まず構造が違うといえます。何の木を使っているのか、木の枠の形や仕組み、使われているテープやバネ、中身の素材のウレタンなど一流とされているメーカーは見えないところにも非常に大きなこだわりを持ち、良質なものを使っているという特徴があります。例えば使われている牛の皮といっても、よい皮は傷やしわもなく、やわらかくて丈夫なものだということです。皮の状態にするまでに、いかにして傷がつかない状態を作り出すかということが非常に重要です。やっとのことで手に入れた上質な皮を丁寧に仕立てていきますが、座面には少し厚手の部分を使ったり、アームの部分にはやわらかな部分を使ったりとパーツごとに皮の部位を変えて仕立てていくということです。

高級なソファは大柄な外国人の体つきを考えて作られているため、構造が非常に頑丈につくられています。外国人は身長も高いため、奥行きも広くつくられているものが多いでしょう。子供が上でジャンプをしてしまったとしても壊れないことは当たり前で、購入する側としても値段で選ぶことはなく、安すぎるとどこか手抜きをしているのではないかと思われるほどです。値段の高いソファはブランドネームの料金も上乗せされることになりますが、その分質の良い素材を使い、作り方も丁寧に仕上げられているということがわかります。

組み立て家具とは異なり完成されたものを確認することとなるため、構造まで確認することはできないでしょう。そのためどこで製造されているのか、素材にはどのようなものを使っているのか、メンテナンスの方法などのポイントをしっかりと押さえ、納得したうえで購入するようにしましょう。

ソファ専門店では上質なソファを数多く確認することができるでしょう。お客さんの好みに合わせてひとつひとつ丁寧に仕立ててもらえるオーダーメイド方式などもやっているお店もあるので、ソファ専門店に行けば必ず納得のいくソファを購入することができるでしょう!

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら

関連記事

ソファの布を張り替えるときはどこに相談したらいいのか?

ソファ専門メーカー「TRES」が青山にショールームをオープンしました Vol.1...

ソファ専門メーカー「TRES」が青山にショールームをオープンしました Vol.4...

ソファのメーカーってどのくらいあるの?

北欧ソファのおすすめランキング

【ソファ寸法の測り方】思いつきでソファを買っちゃだめ!ちゃんとソファのサイズをは...