ソファって洗える? ソファの掃除の仕方はあるのか

座り心地の良い気に入ったソファーで、ゆったりと過ごす時間は最高のリラックスタイムになります。

しかし、お気に入りのソファも長期間使用していると飲み物をこぼしてしまったり、ペットを飼っている場合はペットが汚してしまうこともあるでしょう。

また、長期間の使用に伴って人の汗や手垢、皮脂がついたりしてソファー自体も痛んできます。 確かに自身で定期的に掃除をするだけで、きれいな状態は保っていくことは可能です。掃除機や拭き掃除で汚れを落とすこともできます。

ソファーの素材には布製、革製、合皮製とありますが、それぞれに専用のクリーナーも販売されています。布製のカバーは取り外せるものなら、丸洗いすることもできるでしょう。

とは言え、ソファの掃除には時間もかかりますし、個人でする掃除では落としきれない汚れもあります。長くソファーを使用していきたいなら、年に一度は大掃除と思いクリーニングを頼むことをおすすめします。

クリーニング屋さんでもソファは洗ってもらえます!

ハウスクリーニングや「ソファ洗濯」と広告にあるクリーニング業者では、ソファのクリーニングを受け付けています。

業者には素材を問わずクリーニングを頼めるので心配はいりません。ネットや電話で頼めばすぐにでもクリーニングできます。

クリーニングは業者のスタッフが訪問してくる形なので、面倒なこともありません。 クリーニングを頼むとプロの技術で、専用の薬剤やと器材を使用して見違えるほどソファーをきれいにしてくれます。

ペットが汚した後のソファは除菌・消臭を

ソファーにこぼして取れなくなった飲み物のシミや、手垢もしっかりと落とせます。クリーニングをすることでハウスダストもおさえられるでしょう。クリーニング後に防汚加工を頼むと、以後は汚れが付きにくくなります。ペットが汚した部分には消臭、殺菌処理のオプションを頼むこともできます。

ソファ本体の痛みはやはりソファ専門店へ

ソファ自体が傷んできている場合は、メンテナンスや修理を頼むといいでしょう。メンテナンスや修理はソファ専門店が受け付けています。自社製品はもとより、他社製品も引き受けてくれるところもありますので、一度確認してみましょう。

座り心地が悪くなってきているなと感じているのなら、クッションの交換をすればいいでしょう。

替えカバーで新品同様に蘇る??!

全体的に色がくすんできているのなら、生地の張替えがいいかもしれません。

このように定期的にクリーニングを頼むとソファを良い状態に保て、快適に使用していけるでしょう。

傷んできたソファは、メンテナンスと修理で新しくリフレッシュできます。

ソファ子のおすすめのソファ専門店

国産・海外産のソファブランドで、管理人がもっとも惚れたソファブランドはソファ専門店の【トレス TRES THE SOFA TAILOR】です。

デザインから国産の高級品質、お店でのサービス・メンテナンスといったアフターフォローがきめ細やかでとても素晴らしいと思います!是非一度お店にいって実際にソファに座ってみてください!

公式サイトはこちら

関連記事

【ソファーを買うなら忘れちゃいけない!】ソファーの生地や素材はどんな種類があるの...

青山のソファ専門店TRES(トレス)ってどんなとこが他のソファ専門店より優れてい...

大阪にあるおすすめソファ専門店10選

ソファを決める大事な要素「ファブリック」とは

ソファ専門店やインテリアショップをたち上げる際の事業計画書

ソファのデザインの種類はどんなものがあるの?